猫マンガ文太のひとりごと

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

文太の撮影

最近撮影の仕方についてのコメントやメールを頂くことが増えました。
振り返ってみると最初はケータイカメラからのスタートでした。
それからコンデジになって、イチデジとずいぶん機械に頼っています。
でもほとんど技術的なコトは分からないで連写しまくってます(;´▽`lllA``



撮影に掛ける時間は週に1回2時間~3時間ですが、大半は文太と遊びます。
一番気を使うのが、文太のストレスにならないように撮影することです。
ご機嫌が悪いと、こんな風に撫でて様子を見て改善されないときは中止にします。




カメラは、三脚に固定して片手にレリーズ、片手におもちゃを持っての撮影です。
うちのマンションは、少し日当たりが悪いのでISOは1600で1/500~1/800ぐらいの
シャタースピードで一連の動作を連続撮影しています。
ストロボは絶対に使わないので、どうしても高感度での撮影に頼ってしまいます。
ISO1600だと画質が汚いですけど、細かい動きを捉えるには仕方がありません。
後は、F値の明るいレンズでカバーするといった感じでやっています。






おもちゃは、イロイロ使いますが市販のものより手作りが多いです。
これのときは「ワーム」という釣りの疑似餌を棒に付けて遊んでいます。
ワームをゴムで結んであるのですが、強く引っ張ると切れるように工夫しています。
切れることで文太をキズつけないようにしているんです。
ワームも私が噛んで、変な味がしないか確認した上で使っています。
でもゴムの味は、どうしてもしちゃうんですけどね(´艸`*)



猫にも好きな色があるらしくて、白は反応が一番弱くて緑や赤の方が反応がイイです。



だんだんノリノリになると立ってくるので面白いです。
今日は、こんな写真の一部を写真館にアップしてみましたのでご覧下さい


1日1回よろしくね

はじめていらっしゃる方は、上段の「はじめての方へ」をぜひお読みくださいませ。




● 更新情報>>2009.10.30-ブログ「花猫庵」さまをリンクに追加しました
東京白金にあるお花屋「花孝」さんの看板猫ちゃんたちが、実写版猫マンガで登場です~♪
もちろん素敵なお花も沢山ですよ!! ぜひ遊びに行ってください(。・_-)ネッ


● 更新情報>>2009.10.26-No.35 「ヒーローになりそこねて」
ケータイ猫パンチTV毎週月曜0:00配信です!!


★相互リンクは、随時お受付してます。ジャンル問わず読者の方なら大歓迎ですよ
あっ、アダルトサイトだけはダメよん~(;´▽`lllA``

| お知らせ | 12:00 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

v-16私も今度からおもちゃを味見してから与えることにします。
キャットフードも食べてみないと、、、

ママ美さま、これからも頑張ってくにゃさいね。

あ~~~~~、『ぬばえ』を読みたい、、、。

| じぶり~る | 2009/11/04 04:33 | URL |

カッコいいカメラですね。
きちんと三脚も使用して
ネコジャラシにも気を使って、さすがです。
だんだんノリノリになって来てる文太さん、キミは
猫漫画のために生まれてきて猫だ~~♪
写真館にもお邪魔して拝見しました♪
スライドショーの普通のというか普段の文太さんも
また違った雰囲気でとっても可愛いですね。

| ぱらべらむ | 2009/11/02 09:33 | URL |

おひさしぶりです

立ってますね~!
うちの子も、にょっ!と立ち上がって遠くや手の届かないところを見ようとします。
下半身が安定してるから面白い格好になるんですよね。

| ちゅらまま | 2009/11/02 01:22 | URL | ≫ EDIT

ママ美さんの愛情が感じられていいですね。

ワームは、ママ美さんが最初に遊んでからってとこが...

| 天然水太郎 | 2009/11/02 01:03 | URL | ≫ EDIT

はじめまして

はじめまして♪いつも拝見させて頂いてます。
うちでも赤トラを飼ってますが、
あまにりにカワイイお顔なので、カキコしちゃいました♪
これからも足を運びに伺いますね★

| rin | 2009/11/01 21:57 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/11/01 21:24 | |

動かない 料理の写真を撮るだけでも
私は苦労してますが^^; 動きをもたせて写真をとるのは
ほんと大変だと思います

でも そのご苦労で生まれる 文ちゃんマンガは
私をいつも 大爆笑させてくれてます^^

| Lee | 2009/11/01 21:14 | URL | ≫ EDIT

いつも撮影に2~3時間かけているのかぁ・・・
ママ美さんの努力の結晶を、見せてもらっているのですね。

| NEW FACE | 2009/11/01 18:53 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/11/01 17:21 | |

これは努力の賜物なんですね。
本当に素敵な文太君を楽しんでいます。
がんばってくださいね。

| ハシモト | 2009/11/01 15:51 | URL |

そっか~!
立った時はノリノリになった時なのね!^^

いつも表情豊かで、面白い動作のお写真。
楽しみにしてるんです~♪
舞台裏、とっても参考に鳴りました!

| ねこみ | 2009/11/01 12:03 | URL |

朝から、感動した。

朝から、大感動した!!!
文ちゃんは愛情をめーいっぱぃかけられてて幸せに暮らしてるんだなぁ・*・(人´∀`)・*・って思いました。
だからかな、文ちゃんがいいお顔なのは:*:・(`゜∇゜b ・:*:ねっ!!

| はる吉。 | 2009/11/01 10:39 | URL |

カメラの事は わかりませんが
撮影風景 文ちゃんへの気配りされている所
とても 参考になります。
これからも 文ちゃんの かわいさ
もっと もっと 露出してください。

| みかん | 2009/11/01 09:18 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/11/01 08:04 | |

ほほぉ~

カメラの事はよくわからないですが、かなり苦労されてるんですね。

やっぱり文ちゃん2本足で立ってる!!

| 綾波 | 2009/11/01 06:08 | URL | ≫ EDIT

すごいですね。
そりゃあ 人間の子供の写真でも難しいのに
動物となるとね・・・。もっと難しいですよね。
ママ美さんの努力&ストレスにならないように気を使ってるとこが いい作品が出来るモトなんですね。

| みかちょん | 2009/10/31 23:06 | URL |

素の文ちゃんがカワイイんだよなぁ♪
ホントに表情豊かで見ていて飽きないっす。
やっぱデジイチっすよねぇ~、欲しいなぁ~。

| Q+ | 2009/10/31 21:44 | URL |

この沢山の気遣いがぁ~~~!
あの名作写真を産んでるんだにゃぁ~~!
いつも表情が生きてるもんにゃ♪
私もストロボ使いたくないので・・
いつも・・ISO1600ばかり使ってました・・
やっぱり・・レリーズ欲しいにゃぁ~~!
色々お勉強になりましたぁ~~♪

それに・・あのワームをかじってみるなんてぇ~~~!
すごいぃ~~!

写真館もぉ~~良かったにゃり!
ぽっちぽちぃ!

| にゃん太 | 2009/10/31 19:57 | URL |

楽しい猫漫画は
文ちゃんっていう素晴らしい役者さんの存在だけではなく
ママ美さんの陰の努力があって
はじめてできるんですね。
動きの早いものを撮る時のカメラの設定
参考にさせていただきます。ありがとうございます^^

| Hitomi☆ | 2009/10/31 19:47 | URL |

うちも連射しまくり・・・・
なので写真が膨大な数になって見るのも大変だす・・・泣
いまだ、立ってる写真が取れない我が家・・・・v-40
ちゃとらは立ちにくいのかしらん~??
ぶんちゃん~秘訣を教えてだす!!BY 悟天
ぽち☆

| ひかげ | 2009/10/31 19:45 | URL | ≫ EDIT

文ちゃんの撮影はママ美さんがすごく気を使って
撮影されている事がよ~く判りました(*´∀`*)

やはり、無理に撮影しても猫ちゃんは嫌がります
よね。。。
そして、撮影に三脚を使っていたんですね(≧д≦)ノ"
やはり、そういうことからなんですねぇ・・・。
写真館と動画も見せて頂きました(人^ω^*)

何か、すごく文ちゃんが愛おしいって言う気持ちが
伝わってきました。

| ☆とまみさ★ | 2009/10/31 19:01 | URL | ≫ EDIT

最初は

携帯カメラからのスタートだったんですか?

ナイスなショットが撮れるまで
忍耐が必要だったでしょうねぇ(^。^)

スゴイですよねぇ~
感激デス♪

| ひめこ | 2009/10/31 17:49 | URL |

おもちゃで遊んでいるときって、すっごく素早い動きですよね。
うちのデジカメだと絶対ぶれちゃってまともな写真なんて撮れないです。
良いカメラだと、いろいろ設定を変えながら撮りたくなるんだろうなぁ。設定なんて分からなくっていっつもオートです。(^o^;)

| kummy | 2009/10/31 17:37 | URL |

こんにちはー

写真館、行ってまいりました。
ついつい動画に見入ってしまいました。
本当に文ちゃんは、素敵ですね。

ちなみにカメラの説明は・・・・・
機械音痴の私には、馬の耳に何とかですが。
ママ美さんの家では文ちゃんが「お殿様」だと
いう事は良く分かりました。
それでは、失礼します。

| かかずユキ | 2009/10/31 16:56 | URL |

今日は
ぶんちゃんの素がたっぷり拝見できました♪
「きみにあえて」
なんだかウルウルしちゃいましたよ(。>ω<。)ノ

ママ美さまの影の努力など・・・
大変勉強させて頂きましたヽ(。ゝω・。)ノ
でも・・・
私はデジイチもってニャイ(笑)
ISOの設定なぁるほど~でした♪
ぶんちゃん&ママ美さまありがとうございますヾ(。・ω・。)

| Syuga | 2009/10/31 16:23 | URL |

楽しい猫漫画の裏には、こんな苦労があったのですね!

うちはたまたま撮れた写真ばかりなので、ペット記事が超不定期です(^_^;)

| 桃次郎 | 2009/10/31 14:36 | URL | ≫ EDIT

そうなんだぁー文ちゃんの表情豊かな立ち居振る舞いは
こんなママ美さんご夫婦の愛情があったからなのね^^
いっつも凄いなぁって思ってたの
カメラも三脚に固定して片手にレリーズ←片手にカメラ
片手におもちゃじゃやっぱダメね~^^;
これからも色んな表情の文ちゃんで楽しませて下さいね~

| ぽん母 | 2009/10/31 13:46 | URL |

初めて一番乗りかも∑(*゚ェ゚*)
色々と工夫をされているのですね

1/500~800のISO1600で撮影をされているんですね
そうすると決定的瞬間を逃さないわけですねφ(・ェ・o)メモメモ

とても参考になりましたありがとうございますm(__)m

| マンチカン | 2009/10/31 12:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント
ご注意:お名前のないコメントは、削除いたします。

TRACKBACK URL

http://bunta55.blog36.fc2.com/tb.php/557-a0aee75c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

